令和5年 増上寺 御忌大会 団体参拝のご案内

※この行事は終了しました。

この度、中島真成住職は、浄土宗 大本山 増上寺で行われます御忌大会唱導師を拝命し、 4月6日(木)の増上寺の日中法要に唱導師として出座することと相成りました。
つきましては、梅窓院を支えて頂いている皆さまにも是非ご参列頂きたく、下記の通り
「増上寺御忌大会団体参拝」を特別に計画致しました。どうぞこの貴重な機会に皆さま
お誘い合わせの上、御忌法要へのご参列賜りますようご案内申し上げます。

徳川将軍家とゆかりの深い増上寺の大法要に記念参拝してみませんか?

令和5年 増上寺御忌大会 団体参拝のご案内

日 時 令和5年4月6日(木)
集 合 12:30 大本山増上寺(現地集合・解散)

12:30増上寺集合 → 控室休憩・増上寺執事ご挨拶
13:00大殿説教
14:00御忌日中法要参列 → 記念撮影
15:30終了・増上寺解散(予定)

※参加のお申込みは、3月24日までに参加申込書を直接受付にお持ち頂くか、電話・FAX・E-mailでも受け付けております。
※行程は変更になる場合がございます。お申込みを頂いた方には、3月中旬頃に詳細をお送り致します。
※昼食のご用意はございませんので、各自でお済ませの上お越しください。

参拝寺院:浄土宗 大本山 増上寺(〒105-0011 東京都港区芝公園4-7-35)
■都営三田線「御成門駅」「芝公園駅」徒歩3分
■都営浅草線/大江戸線「大門駅」 徒歩5分
■JR線/東京モノレール「浜松町駅」徒歩10分
■東京メトロ日比谷線「神谷町駅」徒歩10分

参加費:無料(お申込みの方1名につき記念品がございます)
※増上寺への参拝冥加料2,000円は梅窓院が負担致します。

【ご参詣に際して】
■当日は増上寺に梅窓院受付を設けております。お祝い等をお持ちの方は、受付にてお納めください。
■御朱印や特別回向をご希望の方は、直接増上寺の祈願所(安国殿) にて各自でご依頼ください。
■駐車場のご用意はございません。お越しの際は公共交通機関をご利用ください。

・詳細はこちらの申込書をご確認ください。
・お稚児さんの募集についてはこちらのページをご覧ください。


御忌(ぎょき)・唱導師(しょうどうし)とは

御忌とは、浄土宗の元祖、法然上人の忌日法要のことです。
増上寺の御忌の特長は、法要の最初に 唱導師が増上寺の法主(住職)から払子(住職が手に持つ仏具)を手渡すことです。
それは「この後はあなたが勤めなさい」と、増上寺で一番大きな行事の法要で、導師の役割を任されることになります。
ですので、唱導師は法主に代わり法要の作法や読経、読み物をすべて正確にこなさなければなりません。
そのため、事前に何度も習礼(練習のこと)をして臨む一世一代の大役なのです。

お問合せ・お申込み

お申込みは3月24日までにこちらの参加申込書を直接受付にお持ち頂くか、
下記電話・FAX・E-mailでも受け付けております。

お申込み頂いた方には後日、詳細をお送り致します。

〈お申込みの方は下記の情報をお知らせください。〉
①申込者氏名(ふりがな)
②参加人数
③住所
④電話番号
⑤携帯電話番号
⑥FAX番号
⑦E-mail
⑧同行者氏名(ふりがな)
⑨申込者とのご関係

*お問合せ・お申込みは 梅窓院 青山文化村まで*
(受付時間 9:00~17:00)
TEL 03-3404-8588/FAX 03-3404-8436
お申込みフォーム