令和4年 秋彼岸会法要

令和4年春彼岸会法要はお席をご用意し、ご着席頂ける予定でございます。 宜しければ祖師堂へお参り下さい。

※昨年の法要の様子。
日程 

令和4年9月23日(金)
法要 14時~ ※13時~ 寄席があります。
出演者:三遊亭 歌る多師匠
    神田桜子(予定)
於 地下2階 祖師堂
※この行事は終了しました。

【東京都に緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置が発出された場合】
寄席を中止とし、本堂にて法要の様子をライブ配信予定です。
最新情報は梅窓院ホームページをご覧下さい。

春彼岸寄席

13時より祖師堂にて寄席を開催いたします。
入場無料でお申し込み不要ですので、直接会場(地下2階 祖師堂)までお越し下さい。

【出演者プロフィール】
三遊亭歌る多

1962年荒川区生まれ。1981年三遊亭圓歌師匠に入門。1993年女性初の真打ち昇進(女流枠)。
2000年女流枠撤廃され、男性と同様の真打ち扱い。
寄席・落語の会から、講演会・司会業、コラム執筆など活動の場は幅広い。
2010年6月より落語協会理事・演芸家連合常任理事就任。

ペット慰霊法要

開催日:令和4年9月23日(火)正午~
場 所:2階 本堂
主 催:株式会社ジャパンエキスパートシステム

今年も、秋のペット慰霊法要を執り行います。
梅窓院の僧侶がご供養に勤めます。

彼岸法要とは・・・

お彼岸、正しくは「彼岸会」といい、春分・秋分の日をはさんで前後一週間、 先祖の供養をし、お墓参りをする行事であります。
春分・秋分の日は昼夜の長さが同じになるから、仏教の説く「中道」の教えにかなうとか、 太陽が真西に沈む時期なので、西方極楽浄土におられる阿弥陀仏を礼拝するのに ふさわしいとかいわれています。

また「暑さ寒さも彼岸まで」というように、 季節の変わり目にあたり昔から農耕の区切りとして祭りが行われていた時期であり、 それが仏教と結びついて現在の年中行事として定着したのであろうともいわれています。
一般家庭でも、お餅やお団子、五目寿司、茶飯などを作ってみんなで食べたり、 お仏壇にお供えする風習があるのです。
"彼岸"ということば自体は、仏の世界にいたることを意味し、その為に実践しなければならないとされている6つの徳目が、布施-物惜しみしない事、持戒-規律を守る事、忍辱-耐え忍ぶ事、精進-努力する事、禅定-心を静かに保つ事、智慧-よく考える事、である。本来は先祖供養の為の日ではなく、仏の世界に行くことを願って、行いを慎む期間とされていました。