第68回 念仏と法話の会

お灯明の光のもと、木魚を叩きながらお念仏をお唱えしてみませんか?
事前に説明がありますので、初めての方でもお気軽にご参加ください。

※この行事は終了しました。
開 催 日 平成28年10月5日(水)
     11時20分~15時30分
(受付開始 11時/観音堂エントランス)
今回は11時20分よりお斎で、おそばを頂きます。
11時20分までに受付をお済ませください。

11時20分以降にいらっしゃった方にはお斎のご用意ができませんので、予めご了承ください。
お斎(おそば) → 時程説明 → 別時念仏会 → 法話 → 茶話会
※途中休憩がございます。

法話「しあわせを求めて」
講師:熊本教区 遣迎寺 山﨑 龍道上人
参加費1,000円(どなたでも参加できます)
参加ご希望の方は6月7日(火)までにお申込みください。

檀信徒の皆様から「何かお寺や仏教に関して、もっと積極的に関わりを持ちたい。」との声が高まり、以前より寺内で行われてきた『別時念仏会』を一般にも公開しました。 『別時念仏会』とは、殊更に時を定めてお念仏を申すの意を持ち、日頃念仏を申す機会のない方にも念仏実践の場を共有し、さらに仏縁を深めて頂こうという趣旨があります。 お念仏の後には、ご僧侶から法話をお話し頂きます。
毎回多数の檀信徒の方々に、参加して頂いております。5回参加ごとに精勤者の表彰と記念品を贈呈させて頂き、住職との記念撮影を行っております。
どなた様でも参加出来ますので、ぜひお気軽にお越し下さい。

念仏と法話の会の様子

お食事
食事の際にご僧侶と参加者の皆さまで食作法を行います。

行道して本堂へ向かいます。

別時念仏会
約40分間、木魚を叩き念仏をお唱えします。

法話
第66回~68回は熊本教区 遣迎寺 山﨑 龍道上人の法話です。
※写真は第66回の講師 山﨑上人の様子

茶話会
お檀家様とご僧侶交えての和やかな懇親の一時です。