〒107-0062 東京都港区南青山2丁目26-38
TEL 03 (3404) 8447 (代) / FAX 03 (3404) 8107

文字の大きさを変更

よくある質問

・駐車場はありますか?
 お墓参りの時のみ駐車可能です。(午前8時~午後9時まで)

・カーナビに梅窓院の住所(東京都港区南青山2-26-38)を入力しても到着しないのですが。
 カーナビに梅窓院の住所を入力すると、
 梅窓院の祖師堂が表示されてしまいます。
 近くまで来ましたら地図を参照頂くか、
 梅窓院までお電話頂ければ道順をご案内致します。

・お墓参りは何時まで出来ますか?
 徒歩でご来寺の場合は24時間可能ですが、
 夜は暗くなりますのでお気を付けください。
 車でご来寺の場合は、駐車場が午後9時で閉まってしまう為、
 午後8時30分までお参り可能です。

・お線香やお花(仏花)は買えますか?
 受付でお求めになれます。受付は午前8時から午後9時まで開いております。

・車椅子でのお墓参りは可能ですか?
 はい、可能です。墓苑内はバリアフリーとなっております。
 車椅子の貸出も行っておりますので、必要な方は受付にお申しつけください。

・江戸三十三観音の札所第24番となっている観音様の拝観はできますか?
 観音様は寺院棟1階観音堂にお祀りされており、
 午前9時~午後5時まで参拝できます。
 但し、お寺の行事や葬儀が入っている場合は参拝できません。

・梅窓院以外にお墓がありますが、法要を行うことは可能でしょうか?
 梅窓院の信徒になっていただければ可能です。
 信徒になられると、回忌法要や行事法要などの仏事一般を、
 檀家様と同様に行えます。
 法要時には、檀家様と同様に梅窓院内施設をご利用いただけます。
 ご先祖様の回忌案内や梅窓院通信『青山』などをご送付いたします。
 ※年会費として、年額一万円をご負担いただきます。
 葬儀会場に関しましては、檀信徒様以外の方もご利用可能です。
 詳細はこちらをご覧ください。

・祖師堂を借りることはできますか?
 現在お貸出しはしておりません。

・檀家ではありませんが梅窓院の行事に参加できますか?
 梅窓院では、「街に開かれた寺」という理念のもと、
 みなさまにご参加頂ける行事も多数企画しております。
 ぜひご参加くださいませ。
 イベント情報は、こちらをご覧ください。

・梅窓院に青山の七福神はありますか。
 かつては梅窓院には弁財天があったようですが、
 戦災によりお祀りされていた尊像が消失しております。



 お墓については、こちらをご参照ください。